08/16/2011

ZUMO660のPOI作ってみた【道の駅編】

九州を走っていて思ったのは、道の駅が充実してたこと。

ところが、当時使っていたナビでも網羅まではされてなかったのが現実。走っていて、道の駅の看板が見えたら・・・という行き当たりばったりがほとんどだった。

今回、いろんなページを見ていると、ZUMO660は自分でデータ登録ができると書いてあった。ツールも色々存在していたようだけど、地図サイトの仕様が変わったりして封鎖されていたり、使えなかったり。

そんな中、CSVデータを変換して、ガーミンのソフトで転送したら、アイコンまでナビに転送してくれるというすばらしいものを発見。さらに、いろんなPOIを作っている人で、道の駅のCSVも公開されていて、とっても便利なデータだったので・・・自分でデータ追加して作ってみました。

必要な方はダウンロードして使ってくださって結構ですが・・・万が一、故障したり、データが消えたりしても、私は責任を持ちません。了承くださった方だけお使いください。

なお、データについても・・・2009年あたりのデータまではネット上に公開されていたデータを使ってますので、間違っていてもこれまた責任は負いません。

かわりにデータの著作権なんてバカなことはいいませんから、好きに使ってください。

http://www.iiyo.net/support/download/index.htm

ここから POIローダーをダウンロードして、転送に使ってください。なお、圧縮ファイルには、自分のZUMOに転送したときのデータも入ってます。そのままPOIフォルダに入れるとたぶん動く・・・と思うけど・・・

現在活動中の関西をメインにおおよそ日本の半分ちょっとだけ作りました。他の地域も作ってくれといわれても嫌です。ご自分でどうぞ。

中部地方「michnoeki_2area.zip」をダウンロード といいながら、三重入ってません。

近畿地方「michnoeki_3area.zip」をダウンロードなんですが、三重、石川、富山が入ってます。

中国地方「michnoeki_4area.zip」をダウンロードまんまです。

四国地方「michnoeki_5area.zip」をダウンロードまんまです。

九州地方「michnoeki_6area.zip」をダウンロード 沖縄と奄美はたぶん入ってない。

北海道「michnoeki_8area.zip」をダウンロード いや、いつかやっぱバイクで上陸したいので作ってみたけど、九州と同じくらいの数ありました。

道の駅供用中のものだけ、2011年8月15日現在の道の駅です。全部落として連結したり、いらないところを削ったりしてもきちんと手順を踏めば大丈夫ですが、bmpファイルはCSVやgpxファイルと同じ名前にしてください。地図上に道の駅アイコンがでてきません。

検索エンジンで、POIを検索するといろんなのが出てきます。オービスPOIやねずみとりPOIも入れてあります(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)